2010年10月23日土曜日

16日「札掛ナイトウォーク」を実施しました

 
10月16日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
 
「はじめての森林ボランティア」にも参加した人たちを含め、
 
5組13人で今回は行いました。
 
 
冬が近づき、日暮れがどんどん早くなっており、
 
ナイトウォークの開始時間の設定が難しくなってきた今日この頃。
 
今回も参加者のみなさんと相談して、
 
予定より早い17時過ぎからはじめることにしました。
 
 
この季節の17時過ぎは、まだ日が沈んだばかり。
 
暗くなってきているとはいえ、まだまだ周りを見渡せます。
 
しかし、ムササビはそんな日暮れから活動をはじめるのです。
 
そこでムササビがよく通る場所で、通過するのを待ってみました。
 
 
明かりはつけずに、みんなで静かに木々を横切る影を探します。
 
17時40分を回り、「今日はここを通らないかな…」と諦めかけたとき、
 
参加者の影が大きく動き、どこかを指さしているのが見えました。
 
近づいて聞くと「そこに飛んできたよ!」と興奮気味に教えてくれました。
 
そこで、指さす方向を見ると木が大きく揺れるのがわかりました。
 
明かりを照らすと、反射して光る眼が二つ
 
ムササビがすぐ頭上の木に来てくれたのでした!
 
ちょっと小さめのその子は、しばらくこちらを眺めたあと
 
また違う木へと移っていき見えなくなりました。
  
姿が見えなくなった後も、
 
みんな長い間木の上を見つめ続けていたのが印象的でした。
 
ムササビの姿と行動をじっくり観察できたので、姿が見えなくなっても
 
心の目ではもう「木の上でくつろいでいるムササビ」が
 
イメージできるようになったのかもしれませんね。
  
 
「静かにしてたら足元でもカサコソ何かが動いてる音がしたよ!」
 
「木の上から何かが落ちる音が聞こえた~!」
 
「ムササビ、かわいかったねぇ!」
 
 
今回は運がよく、ムササビの活動時間に合わせることができました。
 
けれど、ムササビの姿を見られたこと以上に、
 
音や気配などでもムササビを感じているみなさんの姿に
 
私はうれしく感じました。
 
ぜひまた夜の動物たちに会いに来てみてくださいね。
 
きっとまた違った夜の自然を感じられると思いますよ!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 11月20日(土)です。
※ 変則的な日程となっております。ご注意ください。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~