2010年10月20日水曜日

16日「はじめての森林ボランティア!」実施しました

 
10月16日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました!
 
今回は8組17人とちょっと大所帯です。
 
 
この日は、「間伐作業」を行いました。
 
間伐とは、混みあって生えている人工林の
    
先の折れている木や曲がって生えている木などを切ることで
  
木々にまんべんなく光が当たるようになったり、
 
風通しがよくなり病気が少なくなる、といった
 
健全な林をつくっていくための作業です。 
    
  
 
今回はスタッフから見ても、切るのがしんどそうなほど、 
 
太い木も間伐をしましたが、 
 
参加者同士で協力して、熱心にノコギリを引いていました。  
  
  
 
そんな太い木が大きな地響きをたてて倒れると、 
 
森の中に歓声がこだましておりました。
  
 
倒した木は玉切りにして、「土留め」も作りました。
 
雨で流れ出る土砂をせき止めるためです。
  
 
  
大きな木槌で杭を打つのは難しい!
 
けれどもみんなでがんばったおかげで、
 
しっかりとした土留めをつくることができました!
   
土留め完成!
    
これは以前に作った土留め。
左側から流れてきた土砂をしっかりとめていました。
 
 
  
「いやぁ、これだけ太い木を切るのは大変でした…」
 
「雨の力で、こんなにも谷が削れちゃうんですか!」
 
「山の作業って、大変だけど楽しいですね!」
 
  
 
自分たちの力で木を切ったり、土留めを作ったりすることで、
 
足腰や腕の疲労だけでなく、 
 
達成感も感じていただけたのではないでしょうか。 
 
日常の中にあるものとは違ったこの感覚を感じた方は
 
ぜひまた参加してみてください。お待ちしております!
 

(きむら・はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は11月20日(土)です。
※ 変則的な日程となっております。ご注意ください。
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~