2010年10月5日火曜日

秋の自然体験行事案内

  
最近は空気もすっかり冷たくなり、
 
ついこの間まで猛暑だったのが嘘のようですね。
 
札掛ではサルナシやアケビの実などが大きくなり、
 
シロヨメナやノコンギクの花が林道を白く彩っています。
 
1日1日秋が深まっていくのを感じながら
 
札掛でのんびりと過ごしてみませんか?
  
 
(はらしま)

 
12月までの行事カレンダー
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「親子で!ものづくり体験!」原則 毎月第1土曜日】
時間 / 10:00~12:00 参加費 / 300円
  
11月6日(土)やじろべぇづくり
12月4日(土)葉っぱのしおりづくり
自分の手でとっておきのものをつくっていきます。
  
 
締切 / 実施日の1週間前まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   

「はじめての森林ボランティア!」原則 毎月第2土曜日】
時間 / 12:30~15:00 参加費 / 無料
 
10月16日(土)・11月20日(土)・12月11日(土)

人工林の木を切る間伐や枝打ちなどを体験します。
 
※ 以前実施した行事の様子はこちら
  
締切 / 実施日の1週間前まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
   
「札掛ナイトウォーク」 原則 毎月第2土曜日】
時間 / 18:00~19:30 参加費 / 500円

 
 
10月16日(土)・11月20日(土)・12月11日(土)
夜の森を明かりをつけずに歩きます。どんな気配を感じられるかな?
  
※ 以前実施した行事の様子はこちら
 

締切 / 実施日の1週間前まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
 

「札掛むしめがねウォーク」 原則 毎月第2日曜日】
時間 / 10:00~15:00 参加費 / 500円
    
10月17日(日) 花と実のふしぎ
1121日(日) 紅葉のふしぎ
12月12日(日) 木の身体のふしぎ
いろんなものに注目して、じっくり観察しながらのんびり歩きます。
  
※ 以前実施した行事の様子はこちら
  
締切 / 実施日の1週間前まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
 

札掛ガイドウォーク「森と水と魚」 【不定期平日開催】
時間 / 10:00~15:00 参加費 / 800円
     
11月15日(月)・12月7日(火)
森と水と魚の関係に注目しながら丹沢の森を歩いてみよう!
丹沢で育てた魚を焼いて食べたりもしますよ♪
    
締切 / 実施日の1週間前まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
「札掛まるごと森体験!」【不定期開催】

参加費 / 大人 5000円・子ども 4500円・幼児 4000円

※参加費には宿泊費、保険代、3食分の食材費を含みます
 

10月30日(土)~31日(日) 1泊2日
森林づくり体験やナイトウォーク、ガイドウォークなどを
まるごと全部体験できる行事です。
 
※ 以前実施した行事の様子はこちら
 
締切/実施日の2週間前まで
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 

「札掛ガイドウォーク」
 
毎日実施可! 参加費 / 300円~500円(1人からでも可)

丹沢の自然を観察しながらのんびり歩きます。
旬の草花やいろいろな生きものと出会えますよ!
30分~1日まで、時間はご自由に設定してください。
※ 同日に他の利用者と希望が重なった場合は合同での実施となります
 
予約が入っていなければ当日
受付も可

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「自分で手づくり!ものづくり体験!」
 
毎日実施可! 参加費 / 300円~
 
木のコースター・ストラップ・巣箱・マイ箸・竹笛・葉っぱのしおり・草履など
いろいろなものを自分の手でつくることができます。
※ つくるものによってかかる料金や時間が変わります
  
 
予約が入っていなければ当日受付も可
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回ご紹介したものの他にも、各種体験を実施しています。
また、この日程以外での実施も可能です。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
申し込みも電話でO.K.!
 
11月30日までは毎日開館しています。
12月1日~3月17日の月・金曜日は休館いたします。
また、12月30日~1月3日は休館させていただきます。
 
開館時間:9:00~16:30(12月より16:00まで)
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷5172-1 神奈川県立 札掛森の家