10月16日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました!
今回は8組17人とちょっと大所帯です。
この日は、「間伐作業」を行いました。
間伐とは、混みあって生えている人工林の
先の折れている木や曲がって生えている木などを切ることで
木々にまんべんなく光が当たるようになったり、
風通しがよくなり病気が少なくなる、といった
健全な林をつくっていくための作業です。
今回はスタッフから見ても、切るのがしんどそうなほど、
太い木も間伐をしましたが、
参加者同士で協力して、熱心にノコギリを引いていました。
そんな太い木が大きな地響きをたてて倒れると、
森の中に歓声がこだましておりました。
倒した木は玉切りにして、「土留め」も作りました。
雨で流れ出る土砂をせき止めるためです。
大きな木槌で杭を打つのは難しい!
けれどもみんなでがんばったおかげで、
しっかりとした土留めをつくることができました!
土留め完成!
これは以前に作った土留め。
左側から流れてきた土砂をしっかりとめていました。
「いやぁ、これだけ太い木を切るのは大変でした…」
「雨の力で、こんなにも谷が削れちゃうんですか!」
「山の作業って、大変だけど楽しいですね!」
自分たちの力で木を切ったり、土留めを作ったりすることで、
足腰や腕の疲労だけでなく、
達成感も感じていただけたのではないでしょうか。
日常の中にあるものとは違ったこの感覚を感じた方は
ぜひまた参加してみてください。お待ちしております!
(きむら・はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
次回は11月20日(土)です。
※ 変則的な日程となっております。ご注意ください。
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~