2010年7月14日水曜日

10日「親子で!草履づくり!」実施しました

 
7月10日に「親子で!草履づくり!」を実施しました。
 
2組4人でのんびり1日草履づくりです。
 
みなさんの日ごろの行いのおかげか、
 
梅雨にもかかわらず日差しを感じることもできた1日でした。
 
 
 
 
   
さて、まずは草履の材料になる米ワラを叩くところからはじまります。
 
お米の葉っぱの部分であるハカマをとって固い茎だけにして、
 
それを水でぬらしたら、少しやわらかくなるまで叩きます。
 
この工程を踏まないと後で編みづらくなってしまいます。
 

  
 
ワラがしんなりしたら、次は縄づくりです!
 
私が練習したときにも書きましたが、
 
この縄づくりがなかなか難しい!
 
きれいにつくっているつもりでも、
 
後で見るとデコボコと太さが違う縄になってたりします。
 
結局、というか予想通り、縄づくりまでで午前中は終わりました。
  
    
  
先に編み方を覚えた子が、お母さんに指導してくれてました
 

 
午後は草履づくり本番です!
 
縄の間にワラをくぐらせて編んでいきます。
 
後はほぼ根気の世界。それぞれが集中して編んだおかげで
 
15時にはみんな1足ずつそろえることができました!
(お母さんの片足分は森の家スタッフがつくったというのは、みなさん内緒ですよ!)
  
 
  
 
お父さんがつくった草履を試し履き
 
 
 
「米ワラって、すごく強いんですね!」
 
「今度、神様に供えるしめ縄を編んでみます。」
 
「改めて昔の人のすごさがわかりますねぇ…」
 
 
みなさんいろいろなことを感じながら体験できたようでよかったです。
 
夏休みの宿題にもなりそうな草履ですが、
 
もしも夏の間に履きつぶしてしまったら

ぜひまたつくりに札掛へきてくださいね。
 
いつでもお待ちしております!
  
 
(はらしま)
 
 
※ 草履づくりは、他の日程でも実施できます。
つくってみたい方は気軽にご相談ください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は「親子で!ものづくり!」の中の一つです。
原則 毎月第1土曜日に行っております。 
 
次回は、8月1日(日) 「葉っぱで虫づくり」です!
※変則的な日程となっております。ご注意ください。
    
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~