2010年7月23日金曜日

17日「はじめての森林ボランティア」実施しました

 
7月17日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました。
 
今回は4組18人と多めで、わいわいと行いました。
 
 
この日は生育の悪い木などを抜き切りする間伐と、
 
切った木を使った土留めづくりを体験です。
 
  
まずはまっすぐ育っていなかったり、
 
途中で折れてしまっているような木を間伐し、
 
その木をある程度の大きさに切り分けます。
 
 
丸太を上から切ると途中でノコギリが挟まり動かなくなるので、
残りは下から切っていきます。
 
 
 
 
細い部分は杭にして、
 
横にした木が流れないように固定します。
  
   
完成した土留めの上で記念撮影!
(一人落ちそうになってますが(^^;)
  
 
 
 
休憩は、自分たちが切った木の上で。
 
暑い季節なので休憩も必要です!
 
  
 
 この行事はいつでも「森林浴」がセットに付いてきます♪
  
 

「はじめて木を切りました!」
 
「こうやって身体を動かすのって、楽しいですねぇ。」
 
 
暑さに耐えて流れる汗と、自らすすんで流した汗とは、
 
気持ちの上でもまったく違います。
 
みなさんにとってもこの日は、
 
気持ち良く汗を流せたくつろぎのひと時になったようでした。
 
ぜひまた汗と一緒にストレスも流しに来てくださいね!
 
いつでもお待ちしております!
 

(はらしま)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は8月14日(土)です。
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~