2010年7月24日土曜日

17日「札掛ナイトウォーク」実施しました

 
7月17日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
 
参加者は4組12人でした。
 
 
この日は前回同様、まだまだ明るい中でのスタートです。
 
葉っぱの閉じた植物を見たり、
 
ムササビの食痕をさがしたり、
 
みんな周りをきょろきょろしながら歩きます。
 
まっくらの道を歩いているとき、
 
暗くてほとんど何も見えないにもかかわらず
 
やっぱり顔をきょろきょろと動かしていることに気が付きました。
 
自分では意識しないところで
 
「目」以外の感覚も実は使っているのかもしれませんね。
 
  
「あ!ホタルだ!いま一瞬だけ光った!」
 
「さっきすごい声でシカが鳴いたけど、
 
ちょっと場所が違うと聞こえないこともあるんだね。」
 
 
見えているのに見えてなかったり、
 
自分は聞こえても他の人には聞こえていないこともよくあります。
 
「今回はあまり動物の気配を感じられませんでした…」
 
という人がいるかと思えば、
 
「きれいな星が印象的でした!」
  
という人もいました。
 
感じるもの、発見するものなどは人それぞれ。
 
ぜひまたいろいろなものを感じに来てみてくださいね。
 

(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 8月14日(土)です。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~