2010年7月8日木曜日

草履づくりの予習

  
今日は梅雨とは思えないほどの晴天。
 
せっかく天気もいいので、今度の土曜に行う草履づくりの予習をしました。
 
ベテランスタッフとは違って、
 
私は少しコツを思い出しておかないと心配なので(^^ゞ
   

草履づくりは枠になる縄の間を交互に通しながらつくっていくのですが、
 
実はその縄づくりがなかなかの難関だったりします。
 
しっかりとつくらないと途中で切れてしまったり、
 
太さが均一でないと後で引っ張るときに引けなかったりもします。
 
  
ワラをより合わせて縄をつくります  
   
 
なかなか難しい作業ではありますが、ワラが次第に縄になり
 
どんどん長~くなっていくのはとても楽しいです。
 
時にはその縄づくりに夢中になって、そこで満足してしまう人もいるほど(笑)
 
「自分にできるかなぁ。」と心配な方は、
 
こちらで用意した縄を使うこともできますのでご安心を!
 
 
あとちょっとで片足完成。カンはにぶってないようで一安心(笑)
  
  
指にはさんで縄を固定し、編みこんでいく昔ながらの方法で行います。
 
なので、裸足になるか5本指ソックスでの体験になります。
 
身体が固めの方は前もってストレッチをしておくといいかもしれません(^^)
 
 
申し込みの締切は過ぎましたが、まだ人数に余裕があります
 
興味のある方はぜひご連絡ください!
 
違う日程でも実施できますのでご希望の方はご相談くださいね。
 
 
札掛森の家 TEL 0463-75-4896
 
 
(はらしま)