2010年9月20日月曜日

18日「札掛ナイトウォーク」実施しました

 
9月18日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
 
参加者は「はじめての森林ボランティア」にも参加した
 
3組10名でのんびりと行いました。
 
 
開始予定は18:30だったのですが、
 
もっと早い時間にムササビが活動しているのを確認したため、
 
この日は開始をちょっと早めて18:00から歩き出しました。
  
 
先週ムササビを見かけたポイントでみんなで静かに待ってみると、
 
道下の方へ飛んでいく大きな影を参加者が目撃!
 
しかしその後、その影が戻ってくることはありませんでした。
 
先週は道のすぐ上で食事をしはじめたのですが、
 
多くの人に見られての食事だと落ち着かないのかもしれませんね。
 
 
「ひとりだとちょっと怖いくらい真っ暗ですね。」
 
「静かにしてたら、木の上から何か落ちてきたよ!」
 
「いつもはとても明るいところで生活しているのを再確認しました。」
 
 
ムササビを待っている間、
 
今秋初のシカの恋鳴きを聞くこともできました。
 
はっきりと生きものの姿は見られなくても、
 
真っ暗な森はいろんなことを語りかけてきます。
 
ぜひまた五感を研ぎ澄ましに来てみてくださいね。
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 10月16日(土)です。
※ 変則的な日程となっております。ご注意ください。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~