2010年9月29日水曜日

23日「親子で!竹とんぼづくり」実施しました

 
9月23日に「親子で!ものづくり体験!」を実施しました。
 
この日は「竹とんぼ」づくりです。
 
大雨が降り、雷が鳴りしきる中、親子2人が来てくださいました。
  

竹とんぼづくりは、竹を割るところからはじめます。
 
自分の作りたいサイズに合わせて竹を割り、のこぎりで切り、
 
あとはナイフで羽の形を削り出していきます。
 
慣れない手つきで削っている子どもに比べ、
 
お父さんはすごいスピードでつくり上げていきます。
 
ただしその分、羽を薄く仕上げるのに時間をかけてましたね。
 
 
「もっと軽くした方がもっと飛ぶかな…」
 
と、まだまだじっくり仕上げをしたそうでしたが、
 
雨がひどく、県道の通行止め情報も入ってきたので、
 
今回は形ができた段階で終了とさせていただきました。
 
「もっともっと飛ぶ竹とんぼをつくりたい!」
 
と思ったら、またぜひ森の家まで来てみてくださいね。
 
今度は羽だけが飛んでいく竹とんぼのつくり方を教えますね!
 
棒がついていない分、すご~~~く飛びますよ~。
 
今度は青空の下でつくりましょう!
  
 
P.S.雷雨に翻弄されて、竹とんぼ写真を撮り忘れてました…(T□T)
 
 
(はらしま

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は「親子で!ものづくり!」の中の一つです。
原則 毎月第1土曜日に行っております。 
 
次回は、10月2日(土) 「木のストラップづくり」です!
時間:10:00~12:00 参加費:500円
※ 申し込み締切は過ぎていますが、つくってみたい方はぜひご連絡ください!
    
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~