2010年9月9日木曜日

山へ入られる方はご注意ください

  
台風、すごかったですね。
 
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?
 
丹沢湖方面は記録的な雨量になりましたが、
 
札掛ではいわゆる「普通の台風並み」の雨でした。
 
川は茶色い濁流になり、県道は大雨で通行止めに。
 
1ヶ月ぶりの恵みの雨とはいえ、
 
「こんなにいっぺんに降らなくてもいいのにね…」
 
と、水路に流れ込んだ川の砂利をかきながら、みんなで話していました。
 
  
とはいえ今朝には川の水は透明に戻り、
 
県道の通行止め規制も無事解除となりました。
 
一見、台風前のいつもの丹沢に戻ったようにも見えます。
 
しかし、まだまだ落石や落木があったり、
 
山道では今になって土砂崩れが起きてもおかしくありません。
 
登山道だとしても川にかけた木橋が流されていることもあります。
 
大雨後の山へ入る方は十分に注意してお登りください。 
  
 
(はらしま)