2010年6月17日木曜日

12日「はじめての森林ボランティア」実施しました

  
6月12日に「はじめての森林ボランティア!」を実施しました。
 
今回は(株)JALUX も団体で申し込みがあり合同で行ったので、
 
キャンセルが多数ありつつも総勢18人で実施できました。
   
 
   
体験はもちろん森の中です。
 
この日は森の中でも暑く感じたので、
 
 
街はいったい何℃まで上がったんでしょうね…
 
 
さて今回は生育の悪い木などを抜き切りする間伐に加えて、
 
切った木を使った土留めづくりも行いました。
 
 
土留めのつくり方の説明 
 
 
下草があまり生えていない林の中に背の低い柵をつくることで
 
雨が降ったときに土が流出しにくくなるのです。
 
…と書いた時点で
 
仕上り写真を撮り忘れてきたことに気づきました…
 
…え~、完成した土留めを見てみたい方は、
 
今度現場に来てみてください(^^; 
 

 
みんなで協力して木を切って…
  
 
  
みんなで協力して、倒した木の枝を払っていきます。
 
  
「休憩はしないのか~~?!」
 
という声がスタッフから上がるほど、
 
 
みんな夢中で作業をしていました。
 
 
「生まれてはじめて木を切り倒しました!」
 
「間伐した木をどう並べるかがおもしろかった。」
 
「身体を動かしたあとに吹く風がとても気持ちよかったです。」
 

子ジカトカゲなども出迎えてくれた今回の森林作業。
 
人数も多く、手際のよい人たちもいたので、
  
「見える範囲の間伐は終わりましたよ!」
 
との声も聞けました。
 
けれど、まだまだやることはたくさんあるのでご安心を(^^)
 
ぜひまた参加してみてくださいね。
 
お待ちしております!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は7月17(土)です。
※変則的な日程となっております
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~