2011年1月9日日曜日

ケモノの来館記録

 
最近、森の家周辺の道わきの落ち葉や土が
 
盛大にひっくり返されているのをよく見かけます。
 
どんな状態かというと、こんな感じ
 
 
 
  
  
  
  
 
  
 
 
 
 
 
 
 
そこら中で地面がほじくり返されています
 
 
実はこれは、イノシシが好物のミミズなどを探した跡なんです。
 
丈夫な鼻先を上手く使って土をほじくりながら探すので
 
こんな風に土が耕されたようになるんですね。
 
必要であれば大きな石だってひっくり返してしまいます!
 
これはイノシシにとってはご飯を探す普通の行動なのですが、
 
ゴルフ場や畑のように、人が管理をしている場所でしてしまうと
 
芝生や作物が目茶苦茶になり、「イノシシによる被害」となってしまいます。
 
イノシシに悪気がなくたって、人にとっては大損害なのですから。
 
  
ちなみに、そんなイノシシの痕跡は山の林道沿いだけかと思いきや、
 
森の家の敷地内にもあったりします。
 
実は上の写真は、建物のすぐ近くで撮ったものなんです!
 
あんなに力強くて大きな生きものが、
  
夜にはすぐ近くまで人知れず来ているというのは、
 
なんだか不思議な気がしますね。
 
 
イノシシさん、
 
森の家近辺ならいくらでも土をほじくって構わないから、
 
どうか里の方へは出て行かないでくださいね。
 
 
(はらしま)