2011年1月25日火曜日

雪の後の楽しみ

 
子どもたちにとってはテンションがMAXになる雪の日。
 
けれど大人たちにとってはいろいろと厄介な日だと思います。
  
三十路を越えた大人の一員である私も同様で、
 
雪が降るたびに札掛までの凍結した通勤路で神経をすり減らしています。
 
しかし、私には雪の日にしか味わえない楽しみもあるので、
 
子どものようにテンションは高めです。
  
その楽しみは雪合戦でも雪だるまづくりでもありません。
 
それは何かというと・・・
 
 
「動物の足跡探し」です!
   
 
 
 
いつもはなかなか見つからない動物の足跡も
 
雪が降るとそこを歩いた動物の足跡がしっかりと残ってくれるんです!
 
今朝も駐車場に残った雪の上を探してみたら、上の足跡を見つけました。
   
サイズと形からいって、タヌキの足跡みたいですね。
 
 
 
雪の上を行ったり来たり…
  
いったい何をしていたんでしょうね?
  
今朝はこの足跡のほかにも、
 
野ネズミの足跡も見つけることができました。
 
 
ちょっとわかりにくいですが、ネズミは写真上へ向かって跳ねています。
 
  
 
雪が降るといつもと違って大変なこともあるけれど、
 
いつもと違った面白い発見もあります。
 
子どもだけでなく、きっと大人もテンションがMAXになれますよ!
 
ぜひみなさんも雪が積もった日に札掛を歩いてみてくださいね!
 
  
 
・・・と、文を終わらせたいところなのですが・・・
 
雪の日はだいたい路面が凍結するので、
 
冬道対策をした車でないと札掛までは来られません(T-T)
  
多くの人に来てほしいですが、無理はしてほしくありません。
  
なので札掛にこだわらず、川原や田んぼ、学校の校庭、スキー場などなど
 
雪が降ったときには動物の棲んでいそうな場所を探してみてください。
 
札掛には棲んでいない動物の足跡も見つけられるかもしれませんよ!
 
雪の日は大人も家の中にこもるばかりでなく、
 
ぜひ動物たちの足跡を探しに外へ出てみてくださいね!
 
 
(はらしま)