2009年9月13日日曜日

トンボのめがねは何色?

 
いま札掛の空を「トンボ」が賑わせてくれています。
   
  ♪ トンボのめがねは水色めがね あ~おいお空を飛んだから~♪
 
という唄がありますが、
 
トンボは種類によって目の色が違います
  
シオカラトンボなどは「青い目」をしていますが、
 
いま札掛を飛び回っているトンボの多くは「赤い目」をしています。
 
  
   
シオカラトンボ(♂)は「水色めがね」
 
 
  
 
このトンボは「赤色めがね」ですね 
 
    
   
そんな「赤トンボ」も1匹1匹よ~~く見てみると、
   
いろいろな種類がいるのがわかります。
   
 
羽に帯状の模様が入っていたら「ミヤマトンボ」です
  

   
   
身体全体が鮮やかな赤の「ナツアカネ」
  
   
 
めがねと同様に身体もすっかり赤くなっていますね。
 
しかし時折、身体が赤くない赤トンボも見かけることがあります。
 
この時期でも身体がオレンジ色をしている個体がいたら
 
それはおそらく「メス」の赤トンボです。
 
同じ「赤」トンボではあるものの、
 
メスは赤くならずに控えめな色合いをしたまま成熟します。
    
  
ナツアカネのメス
  
  
「赤トンボ」とひとくくりにせずに、
 
よ~~く観察してみるとそれぞれ違いが見えてきたりします。
 
あなたの見たことのあるトンボは、どんなトンボでしたか?

 
(はらしま)