2009年7月26日日曜日

25日「はじめての森林ボランティア」を実施しました

 
7月25日「はじめての森林ボランティア」を実施しました。
 
この日はキャンセルもあり、2家族9人での体験です。
 
  
午前中、雨が降ったりやんだりと天気が不安定だったため、
 
今回は「保護ネットの巻き直し」
 
施設近くのヒノキ林で体験していただきました。
 
 
丹沢にはニホンシカやニホンカモシカなどの
 
植物食の動物が多く生息しています。
 
これらの動物は、冬場に食べ物がなくなると
 
木の皮をかじって飢えをしのぎます。
 
木の皮をぐるりと1周食べられてしまうとその木は枯れてしまうので、
 
それを防ぐために、まだ小さな木の苗へネットを巻きます。
 
しかし木は大きく育つので、何年も経つとネットが窮屈になってきます。
 
そのため、ネットを大きめに巻き直すという作業が必要なのです。
   
 

家族総出でネットの巻き直しです

   
 
子どもたちもネットをかつぎながら足場の悪い斜面を登って
 
一生懸命に作業をしていました。
  
巻いてあるネットを一度外してから巻き直すので、
 
巻く作業より、留めている針金を外すのが一苦労だったりします。
   
   
 
お父さんと協力してネット巻き
 
 
 
ちょっと休憩して水遊び!
 
 
  
心配していた雨には降られず、
(「気持ちいい~!」と川の水をかぶってずぶぬれになった子はいましたが(^^))
 
怪我もなく終えて一安心です。
 
見た目は地味な作業ですが、
 
ニホンシカの数が増えているこの丹沢では
 
とても大切な作業だと考えています。
  
「間伐以外もしてみたい!」と言っていた常連の子は
 
これまでと違う作業をしてみてどう感じたかな?
 
ぜひ今度教えてくださいね。
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は8月15日(土)です。
※変則的な日程となっております。ご注意ください
 
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!
詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~