2009年6月17日水曜日

14日「札掛むしめがねウォーク」実施しました

 
6月14日に「札掛むしめがねウォーク」を実施しました。
 
今回のテーマは「木の身体のふしぎ」です。
 
大人の女性5人のアットホームな感じで行いました。
 
 
この行事をはじめる前に、
 
「丹沢のことをもっと知ってもらいたい。」
 
という気持ちから、丹沢自然保護協会 理事長である中村が
 
昨日の行事参加者も合わせて、丹沢に関するお話をしました。
    
  
スライドを交えてのお話です。

 
 
丹沢のお話の後は、「木」に注目してじっくりと外を歩きました。
 
普段から野外を歩いているみなさんだったので、
 
逆にのんびり歩くのは新鮮だったようです。
 
 
 
たとえば左の写真のように、
 
葉っぱが片寄って生えている木を見ながら、
 
「どうしてそうなってしまったのか?」
 
「どうやって体のバランスをとっているのか?」
  
など、動くことのできない「木」の工夫を
 
みんなで考えながら観察していきました。
 
みなさんとても熱心に質問してくれるので、
 
こちらもいろいろと勉強になりました。
  
  
  
  
行く道中にはこの時期ならではのお楽しみも!
 
 
この時期のガイドウォークは「木イチゴ」のデザート付きです!
  
   
 
 
イロハモミジの種子が花のようにきれいでした。
 
 
 
「木も苦労して生きてるんだね~!」
 
「木に対する見方が変わった気がします。」
 
「自然の中に身を置くことが楽しくなりました。」
 
など、うれしいお言葉もいただきました。
 
みなさん満足していただけたようで、こちらもうれしいです!
 
 
 
モミの大木からパワーをもらう参加者たち
 


「四季折々に触れられたらいいなぁ。」
 
そんな声に応え、また同じテーマで秋か冬頃に実施することにしました!
 
もちろん、「むしめがねウォーク」を待たずとも、
 
「ガイドウォーク」は随時行っていますので、いつでもご連絡ください。
 
今回伝えきれなかった木のふしぎをいっしょに見に行きましょう!
 
みなさんお待ちしております!
  
 
(はらしま)
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則 毎月第2日曜日に行っております。
 
次回は7月26日(日)「ヤマビルのふしぎ」です。
※変則的な日程となっております。ご注意ください。
 
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!
詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~