2009年6月14日日曜日

13日「はじめての森林ボランティア」を実施しました


06月13日「はじめての森林ボランティア」を実施しました!

今回はスタッフも驚きの19人と

大変多くの方々にご参加いただきました。

6歳から60代まで様々な年齢層の方々がおられましたが、

皆様、和気あいあいとしていて、良い雰囲気で

行事を進めていくことができました。
 
 
今回は間伐体験を行いました。

間伐とは、混みあって生えている人工林の
    
先の折れている木やまがって生えている木などを切ることで
  
木々にまんべんなく光が当たるようになったり、
 
風通しがよくなり病気が少なくなる、といった
 
健全な林をつくっていくための作業です。


皆さん最初は恐る恐るノコギリで細い枝を切っていましたが、

終わりのほうでは慣れた手つきで大きな丸太にも

挑戦していました。


「木を切るのって楽しいですねえ。」

「森の中で体を動かすのは気持ちいいです。」

そう言って休憩も忘れ、

次々と木を切っていた方もおられました。



倒した木の枝があっというまに落とされ

きれいな丸太になっていく姿は

見ているこっちも気持ち良かったです(^^)



1本の木を倒す。

簡単そうでなかなか大変な作業ですが

汗をかきながらも一生懸命ノコギリを引き

作業を終えた皆さんはとても良い顔をしておられました。

森林ボランティアは毎回新たな発見があるので

是非また木を切りにお越しください。

また自分も木を切ってみたいと思った方も

この行事は毎月行っておりますので

是非ともご参加ください。


(きむら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は毎月、実施しております。

次回は7月25日(土)です。

グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897

他にもいろいろな自然体験を行っております!
詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~