2021年11月4日木曜日

秋深まる

10月の終わり頃から

冬鳥であるジョウビタキの姿を

よく見かけるようになりました。

『ヒッ ヒッ ヒッ』と鳴きながら、

枝から枝へと移動していきます。

お腹のきれいなオレンジ色が、

色づいた葉に上手くとけこんでいます。

朝の冷え込みが厳しくなって、

紅葉が進んできました。

色づきのはやかったサクラなどは

ハラハラと散りはじめています。
 
降り積もった落ち葉の上に

サワガニを見つけました。

どこにいるかわかりますか?


答えは右端の真ん中あたり。


上手に落ち葉になりきっていますね。

私が見ている間、ぴくりとも動きませんでした。