2012年9月13日木曜日

トゲグモ

前回の記事のサンショウバラの実に続き
またしてもトゲトゲなものを見つけました。
 
 
トゲグモ
林の中の木の間に丸い網をはり
網の真ん中で頭を下にしてとまっています。
体には3対のトゲがあります。
 
このトゲグモの体の形と模様をじぃ~っと見てください。
あなたは何にみえますか?
 
一番上のトゲを耳
白地の中の黒い点を目・鼻・口と見ていくと・・・
 
 
なんだかネコにみえませんか?
私もこのことを教えてもらった時
はじめは「?」でしたが、
ネコに見えたときは「ホントだ!」と嬉しくなりました!
 
ボケーっとしたネコのよう
 
嫌われがちなクモですが、じっくりと見てみると
案外かわいかったり、面白い発見が沢山ありますよ♪
 
(やなぎさわ)