2010年12月18日土曜日

11日「札掛ナイトウォーク」実施しました

 
12月11日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
 
今回は4組13人で行いました。
 
 
12月になるともう17時には真っ暗闇です。
 
今日はムササビが現れるかな~?
 
と、いつもの場所でムササビを待ってみると、
 
頭上で鳴き声がし、川のほうへ飛んで行く黒い影を目撃!!
 
木の上で食事をしていたところへ急に私たちが来て
 
びっくりしてしまったのかもしれませんね。
 
その後、また戻ってきましたが(違う個体?)、
 
位置を特定できないうちに森の家の方へと移動していきました。
 
「やった~!見れた~!!」
 
「見れなかったけど、声は聞こえたよ!」
 
同じ空間にいても見えたり見えなかったりと人それぞれ。
 
飛んでるムササビやシカの鳴き声など、
 
動物が気配を現すのはほんの数秒の間だけ。
 
こちらがその瞬間に備えていないと、なかなかその気配に気づきません。
 
なんとなく見ている普段の身の回りの世界も
 
意識して見てみるといろいろなものが見えてくるのかもしれませんね。
 
 
「今日は風がないのでいろんな音が聞こえました!」
 
「目が見えない分、他の感覚が鋭くなりますね。」
 
 
この行事は、時間を決めて夜の森へちょこっと入ってみる体験です。
 
けれども、その時間以外も、次の日も、その次の日も、
 
動物たちは毎日動き回って生活しています。
 
この行事以外のときも、このナイトウォークで使った感覚を使って歩くと、
 
きっといろいろな発見があると思いますよ!
 
ぜひいろいろな感覚を使いながら、日常を過ごしてみてくださいね。
 
 
(はらしま)
 
 
※ 以下おまけ
 
先日、私にとっての日常である仕事の帰り道で、
 
道端に動物がいるのを見つけました。
 
車で急接近したにもかかわらず、その動物はほとんど動きません。
 
「危ないなぁ、車にひかれちゃうぞ。」と思いながら、
 
改めてその動物をよく見てみると・・・
 
 
なんと、ムササビでした!はじめはでかいリスかと思いました。
 
 
ブレブレ写真ですがムササビなのはちゃんとわかります。
  

 
その後、木の上へ登っていったのでケガをしていたわけでもないようです。
 
「ムササビは木の上にいるのが普通」と考えているのは人間だけで、
 
人知れず地上へ降りるムササビも実は意外にいるのかもしれませんね。
 
なので、
 
ナイトウォーク後に家へ帰る人は、ぜひ帰り道もご注意くださいね!
 
家へ帰るまでお楽しみは終わりませんよ!(^^)
  
 
~~~~~県道70号線沿いで見かけたことのある動物~~~~~
 
ニホンジカ・ニホンカモシカ・イノシシ・ツキノワグマ・タヌキ・テン・
 
アナグマ・ノウサギ・ニホンリス・ムササビ・アカネズミ・モグラなど
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 1月15日(土)に開催します。
※変則的な日程となっております。ご注意ください。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~