2010年1月14日木曜日

9日「はじめての森林ボランティア」実施しました

 
1月9日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました。
  
前日降った雪が道路に残っており、1名参加を断念しましたが、
 
常連さんを含め、5組9名で行うことができました。
  
  
 ハシゴをかついで現場へ出発!
  
 
 
この日の作業は「枝打ち」をメインに行いました。
 
木は光を得るために葉っぱをつけた枝をたくさん出します。
 
そんな枝の生えていた場所には枝の跡(節(ふし))が残ります。
 
しかし、節がたくさんついている木はあまり高く売れません。
 
なので、できるだけ節が多く残らないように、
 
枝を早いうちに切り落とす「枝打ち」作業が必要なのです。
 
 
 


このブログで枝打ちの写真を載せるときは

できるだけ高さを感じられるような写真を選んでいますが、

 実際に登ってみるともっともっと高く感じられます。

『自分で「大丈夫」だと感じる高さまで枝を打ってください。』

と、参加者にいつも無理をしないよう伝えていますが、

帰るころには多くの方がこの高さに慣れてしまうから面白いものです。
 
 
「初心者でもOKなのがよかったです。」

「何回か参加しましたが、枝打ちは初めてでした。」
 
「作業するにはこのぐらいの寒さがちょうどいいですね!」

  
身体を動かしていれば、この季節でも気温はあまり気になりません。
 
ヤマビルも出ませんし、活動のしやすい時期なのかもしれませんね。
 
…道路さえ凍らなければ(^ ^;
 
寒さに負けずにぜひまた森の家にきてくださいね。
 
何回参加しても「はじめて」の発見がきっとあると思いますよ!
  
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は2月13日(土)です。
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~