2009年5月16日土曜日

9日「はじめての森林ボランティア」を実施しました

 
5月9日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました!
 
今回の参加者は、7人中4人が以前も参加してくれたリピーターという
 
なんとも心強いメンバーで行いました。
   
 

先月よりも上手に切れるかな?
  

 

今回もみなさんに間伐体験をしていただきました。

 間伐とは、混みあって生えている人工林の
    
先の折れている木やまがって生えている木などを切ることで
  
木々にまんべんなく光が当たるようになったり、
 
風通しがよくなり病気が少なくなる、といった
 
健全な林をつくっていくための作業です。
 
 
    
このような斜面に生えた木も間伐しています
 
 
 
倒した木の枝も落としていきます

 
 
作業の合間に、切った木の皮をめくってみると、
 
この時期の木は水をたくさん吸い上げているので、
 
とても簡単に皮を剥くことができます。
 
「すごい!ツルツルだよ!」
 
剥いた木の幹を、こどもも大人もがうれしそうに触っていました。
 
 
 
きれいに皮をはがれた切り株



「今回で5~6回目の参加でしたが、
 
毎回新しい発見があり興味が尽きないです。」

「通常の生活にない体験ができたので、リフレッシュできました。」 
 
そんな感想を聞くと、私たちもうれしくなってきます。
 
またぜひ体験をしにお越しくださいね。
 
スタッフ一同、お待ちしております!
 

(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則 毎月第2土曜日に行っております。
 
次回は6月13日(土)です。
 
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!
詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~