2009年3月12日木曜日

7日「炭焼き体験(窯入れ・火つけ)」を実施しました

 
直前まで雨予報でしたが、無事3月7日(土)に
 
「みんなで!炭焼き体験(窯入れ・火つけ)」を実施しました!
 
年配の方から幼児まで、総勢15人の参加者が来て下さいました。
 
みなさんご参加ありがとうございました。
 
 
はじめは前回同様、炭材を窯へ詰め込んでいきます。
 
今回は熱心な小学生の女の子がおり、
 
途中からは窯の中での木を詰める仕事は
 
この女の子中心に動いていました。
  
どんな木が必要か、窯の中の人に確認しながら入れていきます 
 
 
お昼には木を詰め終わり、午後からは火つけを行いました。 
 
前日の雨で木が湿っているせいか、なかなか温度が上がりません。
  
みんなで交代しながら送風機を回し、薪を燃やしていきます。
 
   奥の煙突で時々温度を確認しながら、薪を燃やし続けます
  
   
14時30分ごろには煙の温度が70℃を超え、煙の勢いも増してきました。
 
煙が安定したところで「仮止め」をし、この日の体験は終了としました。
   

穴のあいたブロックの上に石の板をのせ、隙間に石を詰めていきます
  

水を混ぜた土で隙間を完全に埋めたら「仮止め」完了です

 
 
次の日、空気の入り口を残してちゃんと焚き口をふさぐ「本止め」と
 
2日後に完全にふさいで火を消す作業は、森の家スタッフで行いました。
  
 
3月28日(土)に炭出しを行います。 
 
炭の焼き上がりが楽しみですね!
 
(はらしま)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は「親子で!ものづくり!」の中の一つです。
原則 毎月第1土曜日に行っております。
 
4月4日(土) 木のストラップづくりです!
   
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~