2009年2月19日木曜日

14日「札掛ナイトウォーク」を実施しました

 
先日、2月14日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました!
 
昼間の森林ボランティアに参加してくれた一部の方も含め、
 
総勢10人のナイトウォークでした。  
 
  
開始早々、ヒナコウモリが飛び回ったり、
 
ヤマアカガエルが鳴いていたり、と
 
出だしから賑やかなナイトウォークとなりました。
 
 
そして、国民宿舎 丹沢ホームの前の木ではなんと、
 
ムササビを見つけることができました!
 
「かわい~い!」「けっこう愛嬌ある顔だなぁ。」
  
と、大人気のムササビ。
 
飛び立つかどうか、みんなで見守っていましたが、
 
木の股に挟まって、じ~~~~っとしたまま動きませんでした。
 
たくさんの人に見られて、緊張してたのかもしれませんね。
  
 
2日後に撮影したムササビ
  
 
先月のナイトウォークはとっても寒く
 
あまり一ヶ所にいることができませんでしたが、
 
この日は夜でも暖かく、みなさん快適な夜の時間を過ごせたようです。
 
今回は30分ほど延長した2時間という長めの行程でしたが、それでも
 
「もう少し長くてもよかった。」 という声もありました。
 
時間が短く感じるくらいに楽しんでいただけたようで、
 
なんだかとてもうれしいです。
 
 
  この行事は月に1度ですが、
 
ムササビたちは毎日この森で生きています。
 
なので、またいつでも丹沢の森を感じに来てくださいね。
   
札掛で会えることを楽しみにお待ちしております! 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則 毎月第2土曜日に行っております。
 
次回は3月14日(土)です。
 
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~