2010年4月16日金曜日

11日「札掛むしめがねウォーク」実施しました

 
4月11日に「札掛むしめがねウォーク」を実施しました。
 
今回のお題は「いろいろな色のふしぎ」です。
 
   
「春色」と言葉がありますが、
 
あなたはどんな色を思い浮かべますか?
 
きっとイメージする色はひとりひとり違うと思います。
   
じゃあ実際にはどんな色があるのかな?何色が多いのかな?
 
そこで、札掛にある「いろいろな色」を2家族7人と探しに行きました!
   
  
   
 
モミジイチゴの花
  
   
 
 
アカシデの花。枝を引っ張ると花粉がすごい出ました
  
 
 
サクラの花も満開できれいだったけれど、
 
サクラとは違った色や形をした花もたくさんみつかりました。
 
 
他にもヘビや昆虫など、いろんな生きものも発見してくれました。


 
面白いものを見つけるのがみんなとても上手です。
  
 
 
手洗い場の水たまりにはヤマアカガエルもいました。
 
このカエルは何色をしてるかな?
 

 
カエルなのに緑色じゃないね。
 

捕まえたカエルの上にはさらにカエルが乗っかっていました。
 
どうやら卵を産む気満々の2匹を捕まえてしまったようです。
 
「帰るまでに卵を産まないかな?」
 
と、みんな興味津々でしたがこの日は産みませんでした。
 
2日後、水場を見てみたら卵の塊が水に浮かんでいましたよ(^-^)
 
 
  
「カエルの卵は教科書でしか見たことないなぁ。」
 
という子が参加者にいたので、
 
午後はみんなでカエルの卵を探しに行きました。
 
 
 
おたまじゃくしもいるかなぁ?
  
 
 
カエルの卵は何色のイメージですか?
 
  
この水たまりにあったヒキガエルの卵の中身は黒っぽかったね。
 
ヤマアカガエルの卵も黒っぽい。
 
 
けど・・・
 

 
この卵は中身が白っぽい!
 
これはタゴガエルの卵で、おたまじゃくしになっても白いんです!
 
こんなふしぎなカエルの卵に出会うこともできました。
 
 
 
「ピンクよりも白の花が多いなぁ。」
 
「ヘビやカエルなんかをたくさん見られてよかった!」
 
「少ししか歩いてないのに、意外に歩きがいがありますね。」
 
  
 
今年は例年よりも草木の芽吹きが遅く、
 
花いっぱいとまではいきませんでしたが、
 
それでも30種類以上のいろいろな色の花を見つけました。
 
あなたは何色が心に残りましたか?
 
ぜひまた「色」に注目して外を歩いてみてくださいね。
 
 
(はらしま)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2日曜日に行っております。
 
 次回は5月8日(日)「花と実のふしぎ」です。
 
 ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
  
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~