2010年4月12日月曜日

10日「札掛ナイトウォーク」実施しました

4月10日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。

今回はスタッフ2人を含む14人で夜の森を歩きました。

18:30に森の家駐車場に集まるといきなり

チッ…チッチッ…チッチッ」という声!


幸先の良いスタートとなりました。 
 
 
林道でムササビが食べた葉っぱを探していると

突然、頭上で

「ガサササッ!」

と大きな音。

どうやらムササビが私たちの頭上に飛んできたようです。

参加者の方の

「うわあほんとうに座布団が空をとんできたよ~」

という喜びの声が聞こえたと思えば、

「食痕探しに夢中でぜんぜん気付かなかった」

と悔しがっている声も暗闇の中に響いていました。 
 
 
そして最後に森の家の前の木で見た謎の動物

大きさからいってモモンガではないかと言っておりましたが、

後ほど、参加者の方が撮影した写真により

木登りの得意なハクビシンであることが判明しました。

「早く飛ばないかなあ~」という声も聞かれましたが、

ハクビシンにとっては相当無茶な要望だったんですね(;^_^)  
 
 
今回のナイトウォークでは参加者の方の日頃の行いが良いのか

多くの動物を見ることが出来ました。 
 
また森の動物たちに会いに札掛にお越しください。 
 
 
(きむら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 5月8日(土)です。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~