2010年4月12日月曜日

10日「はじめての森林ボランティア」実施しました

 
4月10日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました。

この日は15人の方にご参加いただきました。

今回は先日の強風で潰れてしまった 
 
炭焼き小屋の 修理に使うヒノキを伐り出すということで、 
 
間伐+枝払い+皮むきのフルコースを行いました。

 
   まずは間伐。

途中で曲がってしまっていたり、

先が折れている木を切っていきます。

「切ったヒノキの株からすごくいいにおいがする!」

「一本の木を切るだけでこんなに明るくなるんですね!」

などの声が聞かれました。

 
 そして枝払い。 
 
間伐で倒した木の枝を落としていきます。 
 
最初は恐る恐るだったノコギリ使いも 
 
最後の方では慣れた手つきで次々と枝を払っていました。  

 
  最後に皮むき。 
 
杭などに使う際、腐りにくくするために皮をむきます。 
 
この時期のヒノキは光合成をたくさん行い、 
 
多くの水分を吸い上げているので 
 、
手で簡単につるりとむくことができます。 
 
実はこの作業、キレイにむけるとかなり気持ちいいので、 
 
ヤミツキになる人が多いです。(わたしもその一人) 
 
この日も、参加者の方の黙々と皮をむいている姿が目立ちました。 
 
 
作業を終えて森を見ると最初よりも明るくなったのがわかります。 
 
これからの時期の森林内での作業は本当に気持ちがいいです。 
 
またのご参加をお待ちしております。 
 
 
(きむら)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は5月8日(土)です。
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/  春の行事案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~