2010年4月7日水曜日

食べれるもんなら~ヤマルリソウのきもち~


どうもヤマルリソウです。 
 
最近の札掛は寒かったり暖かかったり、 
 
雨だったり晴だったり、 
 
落ち着かない天気の日が続いているわ。 
 
でもぼちぼち春だからとりあえず花は咲かせているけれど、 
 
私たちヤマルリソウは普通の場所には花は咲かせないの。 
 
なぜって? 
 
それは普通のところに花を咲かせても 
 
すぐにお腹をすかせたシカに食べられちゃうんですもの。 
 
だから私たちは崖にかかった橋の下とか急斜面に 
 
たくましく根を張っているわけ。 
 
札掛で私たちを見つけるのは少し難しいかもしれないわね。 
 
(きむら)