2010年3月25日木曜日

14日「札掛むしめがねウォーク」実施しました

 
3月14日「札掛むしめがねウォーク」を実施しました。
 
今回のテーマは「花のオスメスのふしぎ」でしたが、
 
参加者が1家族4人ということもあり
 
お題にこだわらず、のんびりと散策しました。


ヤマネコノメソウを観察。どこが「猫の目」なのかな~?
  
  
とても好奇心旺盛な参加者だったので
 
道すがらにいろんなものを発見することができました。
 
モグラ塚をみつけたり、スギ花粉の出る様子に気づいたり…
 
特に道わきに残っている雪には興味津々のようでした。
 
とけ残った雪にはいろいろな形があり、
 
様々なものが連想されるふしぎな形をしていました。
 
 
たとえば、あなたは下の雪塊が何に見えますか?
 
 
  
 
   
  
ちなみに私には
 
「かめはめ波を撃っている人」に見えますが…いかがでしょう?(^^)
 
 
 
途中、日向ぼっこしているトカゲも発見しました。
  
お父さんの素早い動きで見事にゲット!
 
  
 
この日、「カナヘビだよ。」と説明したので
 
このトカゲの名前は「カナちゃん」となりましたが…
 
正しくは「ニホントカゲ」の成獣だったようです。すいませんm(_ _)m
 
逃がすのが惜しくて、長い間いっしょに連れて散策していました。
 
 
 
さらには、ニホンジカも発見!
 
 
 
どこにシカがいるかわかりますか?
※ 写真をクリックすると大きくなります
  
 
ヒントは右上です。
 
 
みつけられたかな?
 
 
 
立ち寄った養魚場では、川へ放流している魚も観察しました。
 
 
この冬生まれたイワナの稚魚も見せてもらいました 
 
 
 
生まれたばかりのイワナはとってもちいさい!
  
 
 
のんびりと森の家へ戻ると、
 
さっきまではなかったミニかまくらが出来上がっていました!
  
来館者がつくったそうです。
 
  
もちろん、かまくらでも遊びます♪
  
 
 
「シカが見られてうれしかったです。」
 
「アブラチャンって名前、かわいいね(笑)」
 
「カナちゃん、また会おうね!」
 
 
冬の名残りと春の気配を、思う存分楽しんだ1日でした。
 
札掛でもマメザクラが咲きはじめています。
 
雪はもうないけれど、春を満喫しにまた来てみてくださいね!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2日曜日に行っております。
 
 次回は4月11日(日)「いろいろな色のふしぎ」です。
 
 ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
  
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~