2010年3月24日水曜日

13日「札掛ナイトウォーク」実施しました

 
3月13日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました!
 
当日申し込みも含め、3組8人で行いました。
 
 
この日は巣箱にムササビが入っているのを朝のうちに確認していたので、
 
ちょっと早めに開始し、ムササビが巣から出る瞬間を待ってみました。

 

朝のムササビ
  
   
 
18:00になると、あたりはだいぶ暗くなっています。
 
巣箱のある場所へ行くと、まだムササビは中に入っていました。
 
みんなでじ~~っと巣箱を見つめること十数分、
 
「あ、顔を出してきた!」
 
と動きをみせたと思うとすぐに、するりと巣箱を抜け出し、
 
素早く木の上へと登っていきました。
  
 
あっという間の出来事でしたが、
 
その瞬間をみんなで立ち合うことができました。
    
他にも帰り際には違うムササビが道上を横切ったり、
 
観察中に違う動物を見つけた人もおり、
 
生きものたちの夜の生活を垣間見れた1日でした。
 

 
「念願のムササビを見れてうれしかったです!」
 
「思ったより動きが素早いんだね。」
 
「す~~~っと飛んできたよ!」
 
 
最近、この巣箱はよくムササビが使っています。
 
「私も観察してみたい!」という方は、ぜひ札掛森の家へお越しください。
  
一度ムササビに出会うと、森がまた違って見えてきますよ!
  
※ 観察をするときは、ムササビを驚かさないよう、
巣箱から出てくるのを静かに待ちましょう。
 
  
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 4月10日(土)です。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~