2009年10月4日日曜日

3日「葉っぱで虫づくり」を実施しました

 
10月3日に「親子で!葉っぱで虫づくり」を実施しました!
  
参加者4名でのんびり体験です。
   
   
材料はシュロの木の葉っぱを使いました。
   
シュロは庭木として植えられたり、縄をつくる材料として
 
古くから親しまれています。
 
冬場に熟す実は、ヒヨドリなどの野鳥の餌となっていますが、
 
それらの鳥が里近くの林の中で種子入りのフンをするので、
 
各地の里山でも野生化したシュロが生えていたりします。
  
  
さて、当施設でつくる草の虫は、一般的な「草バッタ」のつくり方を
 
少しアレンジしたやり方です。自由な発想でつくってもらってます。
 
「カミキリムシをつくるぞ~!」
 
「あ、これイセエビにしよ♪」
 
触角を太くしたり、羽や角をつけ加えたり…
  
とてもバラエティにあふれる生きものが出来上がりました!
 
  
 どんな生きものに見えるかな?
 
 
 
一度やり方を覚えてしまえば、後は自分でつくれます。
 
 家に帰ってからもまたつくってみてくださいね!
 
そして新作が出来たら私たちにもつくり方を教えてくださいね♪
 
 
(はらしま)
 
※ 葉っぱの虫づくりは他の日程にも行えます。
詳しくはお問い合わせください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は「親子で!ものづくり!」の中の一つです。
原則 毎月第1土曜日に行っております。 
 
11月1日(土)「やじろべぇづくり」です!
    
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~