2009年10月22日木曜日

17日「はじめての森林ボランティア」実施しました

   
10月17日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました。
  
先月は雨で中止になったため、
 
今月改めて申し込みをしてくれた3組5人で実施しました。
    
 
 
さて、ここで問題
 
下の写真は何をしているところでしょう?
 
  
※ 写真をクリックすると大きく見れるよ!
 
  
 
 
  
正解は、
 
「保護ネットの巻き直し」をしているところです!
  
 
丹沢にはニホンシカやニホンカモシカなどの
 
植物食の動物が多く生息しています。
 
これらの動物は、冬場に食べ物がなくなると
 
飢えをしのぐために木の皮をかじってしまいます。
 
木の皮をぐるりと1周食べられてしまうとその木は枯れてしまうので、
 
それを防ぐために、まだ小さな木の苗へネットを巻きます。
 
しかし木は大きく育つので、何年も経つとネットが窮屈になってきます。
 
そのため、ネットを大きめに巻き直すという作業が必要なのです。
 
なので、この日はみんなでネットの巻き直しを行いました。
   
  
 

 
みんな急な斜面にも負けず、熱心に作業をしていたので
 
この日は用意していたネットも針金も全部なくなってしまいました。
   
そんなみなさんの行いのおかげか、
 
作業中は天気がもち、帰るころまで雨は降らずに待っていてくれました。
 
    
「山の中は気持ちいいですねぇ!」
 
「間伐もいいけど、この作業もいいですね。」
  
 
いろいろな声が聞けましたが、
  
「間伐もしてみたい。」
 
と、次回も申し込んでくれたのがまたうれしかったです。
  
また丹沢で会いましょうね!お待ちしております!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は11月7日(土)です。
※変則的な日程となっております。ご注意ください 
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~