2009年9月15日火曜日

5日「親子で!竹笛づくり」を実施しました

 
5日に「親子で!竹笛づくり」を実施しました!
 
今回は1家族4人だけだったので、のんびりとつくることができました。
 
 
「自分の好きな長さに竹を切り、
 
穴を空けて吹き口をつければ完成です!」
 
 
…と書くと簡単ですが、意外に奥が深いんですよ
 
ノコギリやナイフを使って、自分の手で少しずつ形にしていきます。
 
はじめは子どもたちのがんばる姿を見守っていたお父さんも、
 
気がつくと自分用の笛を夢中でつくりあげていました。
  
 
いろいろな笛ができたよ!
 
 
  
ポケットサイズから特大のものまで、いろいろとできました!
 
お父さんの笛は、ドレミの音が出せるように横穴付きです。
 
帰りの車は子どもたちのコンサートホールになったでしょうね♪
 
違った音色の笛をつくりに、また来てみてくださいね!
  
 
竹笛などのものづくりは行事以外でも受け付けています。
 
興味のある方は札掛森の家までお問い合わせください。
 
お待ちしております!
 
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は「親子で!ものづくり!」の中の一つです。
原則 毎月第1土曜日に行っております。
 
10月3日(土) 葉っぱで虫づくりです!
   
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~