2011年1月10日月曜日

予報にない積雪

 
今朝起きて外を見たらびっくりしました。
 
「ゆ、雪が積もってる…!?」
  
・・・昨日の天気予報で雪マークってありましたっけ?
 
いやはや今日の雪はまったくのノーマークでした。 
  
車で出勤する途中も銀世界。今朝は気温が低かったので、
 
秦野の街中でも路面が各所凍っていました。
 
誰かが滑って動けないのか、いつもの裏道では大渋滞も発生していました。
   
 
丹沢の山々もすっかり雪化粧です。
 
 
積雪は、塔ノ岳で5~10cm、丹沢山で5cm程度とのことです。
 
詳しい積雪状況を知りたい方は、山小屋へ問い合わせてみてくださいね。
 
  
さて、札掛までの道はどうかというと…
 
こんな感じでした(^^;
  
 
これは護摩屋敷水場周辺の写真ですが、路面はすっかり凍ってます。
 
それでも水場の水はちゃんと出てるのがすごいですね。
  
 
県道70号線は現在チェーン規制がかかっています
 
今朝はスタッドレスタイヤでも2WD車では心もとない状態でした。
  
県道70号線の通行を予定している方は、
 
4WD車にスタッドレスタイヤで走ることをお勧めします。
 
 
今日の温かな日差しが当たって、多くの凍結箇所は融けると思いますが、
 
ヤビツ峠周辺~護摩屋敷の水場 間はなかなか融けません。
 
また、今日のように天気予報にはない積雪もありえます。
 
冬の間は必ず路面凍結対策をした上で札掛へお越しくださいね。
 
 
 
今朝の札掛森の家。積雪は1cm以下。
凍結も札掛周辺にはあまりありません
 
 
(はらしま)