2010年8月26日木曜日

14日「はじめての森林ボランティア!」実施しました

 
8月14日に「はじめての森林ボランティア!」を実施しました。
 
今回は宿泊部屋の関係もあり、抽選を行いましたが、
 
キャンセルもあり結局は3組10人での実施となりました。
 
 
この日はみなさんに「間伐体験」をしていただきました。
 
間伐とは、混みあって生えている人工林の
    
先の折れている木やまがって生えている木などを切ることで
  
木々にまんべんなく光が当たるようになったり、
 
風通しがよくなり病気が少なくなる、といった
 
健全な林をつくっていくための作業です。
 
 
 
蒸し暑いとはいえ、日差しがない分この日は作業しやすかったです。
 
そのかわり、写真のほとんどがブレブレでした(^^;
  
 
  
  
切り倒した木は枝を払い、玉切りしていきます。
 
玉切りした木は横に並べて土留めがわりにします。
 
 
 
「年輪を数えると木の年齢がわかるんだよ。」
 
と知ると、さっそく数えはじめました。
 
何歳ぐらい年上の木だったかな?
  
 
「いやいや、なかなか疲れますねぇ。」
   
といいながらノコギリをひくお父さんもいれば、
  
「いやぁ楽しいですねぇ!」
 
と、とってもイキイキしているお母さんもいました。
  
 
普段とは違う体験なので、疲れ方も普段と違うと思います。
 
ぜひまた心地よい疲れを感じに、札掛へ来てみてくださいね。
 
お待ちしております!
 
 
(はらしま)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は9月18日(土)です。
※ 変則的な日程となっております。ご注意ください。
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~