2010年8月3日火曜日

1日「親子で!葉っぱで虫づくり!」実施しました

 
8月1日に「親子で!葉っぱで虫づくり!」を実施しました。
 
キャンセルもあり、4人家族がのんびり体験です。
 
 
「草バッタ」と呼べば、「あ!見たことある!」
 
という方も多いのではないでしょうか?
 
いろいろなところで展示したり、つくり方を教えたりしてますね。
 
札掛森の家では、その「草バッタ」を応用して、
 
「自分のつくりたい虫」をイメージしながらつくってもらってます。
 
バッタにこだわらず、つくりたいものをつくってみよう!というわけです。
   
  
  
 
シュロの木の葉を使って、上の写真のように編みこんでいきます。
 
途中で羽をつけるのがここのオリジナル要素ですね。
 
「いやぁ、なかなか難しいなぁ。」
 
と、ちょっと苦戦しながらも、
 
お昼前にはいろんな虫がたくさんできました! 
 
 
  
どんな種類の虫に見えますか?
  
 
子どもがつくった虫もなかなかの仕上がりでしたが、
 
それ以上にお父さんお母さんが夢中になってつくっていましたね(^^)
 
数をつくるごとに目に見えて上達していくのがうれしかったです。
 
一度つくり方を覚えてしまえばいろいろと応用できるので、
 
ぜひまた機会があったらつくってみてくださいね!
 
いろんな虫にチャレンジするのも楽しいですよ♪
  
 
(はらしま)
 

【追記】

 
「クワガタはつくったことないの?」
 
と行事中に聞かれましたが、
 
まだちゃんとつくったことはありませんでした…
 
そこで、さっそく行事後にチャレンジしてみました!
 
 
  
 
どうでしょう?
 
クワガタに見えるでしょうか?
 
これからもいろいろな虫のつくり方にチャレンジしてみますね!
 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は「親子で!ものづくり!」の中の一つです。
原則 毎月第1土曜日に行っております。 
 
次回は、9月23日(木・祝) 「竹とんぼづくり」です!
時間:10:00~12:00 参加費:500円
※変則的な日程となっております。ご注意ください。
    
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~