2010年8月27日金曜日

14日「札掛ナイトウォーク」実施しました


8月14日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました。
 
今回は非常に申し込みが多数だったのですが、
 
当日の微妙な天気や参加者の体調不良などで大幅に減り、
 
結局3組11人で行いました。
  
  
さて今回は長老ムササビ“キムラクン”に案内してもらいました。
 
いつ見てもなかなかの存在感です(^ ^)
 
 
 
キムラクン登場。
  
 
 
この日の夜は、なかなか動物には出会えませんでしたが、
  
途中の林道わきで光るものを発見しました。
 
オバボタルの幼虫です!
 
明かりをつけずに歩いているからこそ見つけられるかすかな光。
 
一ヶ所でたくさん光っている様子を夢中で見続ける子どももいました。
  
 
「何かがすぐ脇を横切ったんですが、ムササビだったんですかねぇ?」
 
「思っていたより夜が明るかったです。」
 
「夜って静かなイメージでしたが、いろんな虫の声でにぎやかですね。」
 
 
「夜」に対するイメージをそれぞれが持っていると思いますが、
 
そのイメージと実体験とは同じものだったでしょうか?
 
今回感じられた「夜」は、いろいろな「夜」のうちのひとつです。
 
季節や状況が変わるだけで、見せる顔が全く変わってきます。
 
ぜひまた違った夜の顔を感じに、森へ入ってみてくださいね。
 
 
(はらしま)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
  
次回は 9月18日(土)です。
※ 変則的な日程となっております。ご注意ください。
  
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~