2009年11月2日月曜日

紅葉の見ごろ

  
今日は冷たい雨が1日降り続けています。
 
この雨で紅葉が一段と進むかもしれないですね。
 
 
  
「札掛の紅葉はいつごろですか?」
 
と、お客さんによく質問されます。
  
「紅葉の見ごろ」…この判断がなかなか難しい!
 
なぜなら、人によって好みの色合いが違うからです。
 
文字の通りの「紅葉(モミジ)」の見ごろは例年11月中旬以降になります。
 
しかし、黄色く色づく木々はもう見ごろを迎えています。
 
そして早い木はもう葉っぱを落としています。
 
なので、やはり「見ごろ」は自分で確かめるのが一番だと思います!
  
 
参考までに、10月22日の吊り橋からの紅葉です。

   
 
11月1日の紅葉はこんな感じです。

 
この1週間でだいぶ葉っぱが落ちました。
 
その分、朱色が増えてきましたね。
 
 
  
 
森の家前のアカシデは見ごろを迎えています。

モミジも少しずつ色づいてきています。
 
 
ちなみに、
 
私は黄色い葉っぱ(黄葉)が多いころが好きなので、
 
私の中での「見ごろ」は少し前から迎えています。
 
「黄葉」も「紅葉」も「コウヨウ」といいますが、
 
今はどちらも混ざっていてきれいですよ!
 
色合いが気になる方はぜひ実際に足を運んでみてくださいね。
 
お待ちしております!
 
 
(はらしま)