2009年11月14日土曜日

7日「はじめての森林ボランティア」実施しました

 
11月7日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました!
 
今回は、フリーペーパー「メトロエイジ11月号」に取り上げられたこともあり
 
参加者が多く、9組21人の大所帯で森に入りました!
 
 
メトロエイジ11月号 
 
   
東京周辺の地下鉄に置いてあるそうです。
 
もしも機会があったら見てみてくださいね。
   
 
さて、下の写真はこの日の作業の一場面です。
 
この日はどんな作業をしたと思いますか?
 
※写真をクリックすると大きく見れますよ!
    
 
リスやムササビの寝床探し?
  
どこまで木を登れるか挑戦中?
 
いやいや違います。
 
これは「枝打ち」をするためにハシゴに登っているところです。
 
 「ヒノキのにおいが気持ちいい…」
  
と、ゆったりしている時間もあったので、
 
「作業しながらの森林浴」も正解かもしれません(^^)
    
  
木は広い範囲に葉っぱを出すために枝を出します。
 
その枝が生えていた場所には枝の跡(節(ふし))が残ります。
 
しかし、節がたくさんついている木はあまり高く売れません。
 
なので、できるだけ節が多く残らないように、
 
枝を早いうちに切り落とす「枝打ち」作業が必要なのです。
  
 
  
みんな一生懸命に枝を打っていきます。
 
ハシゴに登るのが不安な人や手の空いた人には、
 
防護ネット巻きや間伐などもしてもらいました。
  
中には、「休憩しましょ~~!」
 
というこちらの声も届かないくらい夢中でやっている人も。
   
 
「子どもより大人の方が夢中になっちゃいました!」
 
「伐採した木を森に置いておくことも意味があるんですね。」
 
「今回の枝打ちだけでも、森がこんなにも明るくなるんですねぇ!」
 
 
この日は作業する人数が多かったため、
 
手入れ後の森の変化がはっきりとあらわれ、実感しやすかったようです。
  
そしてその分、作業にも力が入ったみたいですね。
 
  
この日枝打ちしたヒノキが立派な材木になるまでには
 
まだあと数十年はかかります。
 
みなさんがこの木を材木として使うことは難しいとしても、
 
手入れをしたり、見に来ることはいつでもできます!
 
ぜひまた森を実感しに来てみてくださいね。
  
お待ちしております!
 
  
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は12月12日(土)です。
  
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
 
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~