11月7日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました!
今回は、フリーペーパー「メトロエイジ11月号」に取り上げられたこともあり
参加者が多く、9組21人の大所帯で森に入りました!
メトロエイジ11月号
東京周辺の地下鉄に置いてあるそうです。
もしも機会があったら見てみてくださいね。
さて、下の写真はこの日の作業の一場面です。
この日はどんな作業をしたと思いますか?
※写真をクリックすると大きく見れますよ!
リスやムササビの寝床探し?
どこまで木を登れるか挑戦中?
いやいや違います。
これは「枝打ち」をするためにハシゴに登っているところです。
「ヒノキのにおいが気持ちいい…」
と、ゆったりしている時間もあったので、
と、ゆったりしている時間もあったので、
「作業しながらの森林浴」も正解かもしれません(^^)
木は広い範囲に葉っぱを出すために枝を出します。
その枝が生えていた場所には枝の跡(節(ふし))が残ります。
しかし、節がたくさんついている木はあまり高く売れません。
なので、できるだけ節が多く残らないように、
枝を早いうちに切り落とす「枝打ち」作業が必要なのです。
みんな一生懸命に枝を打っていきます。
ハシゴに登るのが不安な人や手の空いた人には、
防護ネット巻きや間伐などもしてもらいました。
中には、「休憩しましょ~~!」
というこちらの声も届かないくらい夢中でやっている人も。
「子どもより大人の方が夢中になっちゃいました!」
「伐採した木を森に置いておくことも意味があるんですね。」
「今回の枝打ちだけでも、森がこんなにも明るくなるんですねぇ!」
この日は作業する人数が多かったため、
手入れ後の森の変化がはっきりとあらわれ、実感しやすかったようです。
そしてその分、作業にも力が入ったみたいですね。
この日枝打ちしたヒノキが立派な材木になるまでには
まだあと数十年はかかります。
みなさんがこの木を材木として使うことは難しいとしても、
手入れをしたり、見に来ることはいつでもできます!
ぜひまた森を実感しに来てみてくださいね。
お待ちしております!
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
次回は12月12日(土)です。
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~