2009年8月24日月曜日

15日「札掛ナイトウォーク」を実施しました

 
8月15日に「札掛ナイトウォーク」を実施しました!
  
この日は月明かりがほとんどなく、
 
歩きはじめて丹沢ホームを過ぎるころには
 
もう道が真っ暗になっていました。
 
7月も暗く感じましたが、8月の夜の闇はもっと深いものになってました。
 
真っ暗闇を明かりをつけずに歩いたので、
 
人家の近くを通ると、目がチカチカするほど眩しく感じます。
 
「この家、明かりをつけ過ぎてない?」
 
「いつもこんな眩しい中で生活してるんだね。」
 
など、明かりのパワーを実感した人が多かったようです。
 
 
この日、参加者は11人いたのですが、
 
前回同様、ムササビを見られたのは1人だけでした。
  
なかなかタイミングが合わないものですね。
 
けれど、
 
「木の上でカサカサと音が聞こえましたよ。」
 
「落ち葉を踏むような音がしました。なんでしょうねぇ?」
 
など、暗闇の中に生きものの気配を感じられた人もいたようです。
 
  
目で見られた生きもの以外にも、
 
たくさんの生きものが森には棲んでいます。
 
闇の向こう側にいる生きものたちを想いながら耳をすますと、
 
いろんな生きものの息づかいを感じることができます。
 
 
みなさんものんびりと夜を感じてみませんか?
   
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
 
次回は 9月12日(土)です。 
 
ご希望の方は他の日程でも開催いたします。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。 
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
  
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~