2009年8月19日水曜日

15日「はじめての森林ボランティア」実施しました

 
8月15日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました。
 
参加者16人といつもより人数多めでの体験でした。
 
  
この日は、地下鉄で配っているフリーペーパー「メトロエイジ」
 
取材が入りました。今年2度目の取材です。
 
前回はFMヨコハマと横浜ウォーカーで出しているフリーペーパー
  
「STATION BREAK」でこの行事を取り上げていただきました。
  
ちょうどこの夏、湘南の海辺で配布しています。
  
機会があったら手に取ってみてくださいね。
 
 
 
  
 
さて、この日は「間伐体験」をしてもらいました。
 
間伐とは、混みあって生えている人工林の
    
先の折れている木やまがって生えている木などを切ることで
  
木々にまんべんなく光が当たるようになったり、
 
風通しがよくなり病気が少なくなる、といった
 
健全な林をつくっていくための作業です。
 
  
 
木は協力して切っていきます
  
 
取材の方たちもはじめは自分の仕事に一生懸命でしたが、
 
そのうち一参加者としていっしょに間伐を体験していました。
 
「せっかくだから…」
 
と、カメラマンの方も大きな荷物の代わりにノコギリを持ち、
 
いい汗をしっかりと流していました。
  
みんな一生懸命です
 
 
 
倒した木は枝払いをします
 
  
 
「木を切ると、ほんとに森が明るくなりますね!」
 
「この作業を繰り返してようやく材木になるのか…大変だぁ!」
  
 
毎月同じ行事を実施していても、
 
毎回違った感想を聞けるのが面白いですね。
  
 
「この森は10年後、どうなってるのかなぁ?」
 
  
自分の関わった森が「丹沢」にある、
 
そう感じるだけでも「丹沢」の見え方がまた少し変わると思います。
 
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!
 
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に行っています。
 
次回は9月12日(土)です。
 
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
  
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
 
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~