2011年12月25日日曜日

クリスマスイブの夜。その時森の動物たちは・・・

 
 下界はクリスマス一色のこの時期ですが、 
 
札掛では何処吹く風、カレンダーが無ければ 
 
うっかり気付かず通過してしまいそうな位、 
 
平常通りな天上界です(^^;)
 
さて12月22日~25日に 
 
唐沢林道の獣道に自動撮影装置を仕掛けたので 
 
そこで撮れた写真を紹介します。
 
どこに動物が写っているのか探してみて下さい。 
 
※自動撮影装置とは… 
 
自動撮影装置とは、カメラの前方に熱センサーがついていて、 
 
動物がカメラの前を通過すると、シャッターが押されるという装置です。 
  
野生動物の調査や研究のためによく使われています。

  
 
最初の一枚はイブの早朝に走り去るタヌキ。 

ちなみに前の晩は何も写っていませんでした。


イブの夜にテンが通過しました。 

こちらを全く振り向かず家路を急いでいるかのようです。


この写真、どこに動物がいるかわかりますか? 

実は森の家職員も見つけられていません(^^;) 

(何かが通過した直後かも知れませんが…) 

もし見つけた人は是非教えてください(笑)


そして次の1枚は深夜のAM 1:39。 

森の家職員は最初水滴かと思いました ∑(´□`;)

左の草むらをよ~く見ると・・・。


1分後の写真です。 

もう見つかったでしょうか・・・左の草むらからヌっと顔を出してますね。 

これ実は、カモシカという動物です。 

のんびりとした性格で可愛いやつなのですが、 

夜のカモシカはなんだか不気味ですね・・・。 


そして時刻はAM2:25。

 タヌキのカップル(?)が訪れました。 

待ち合わせして合流し、これからディナーに向かうところでしょうか。
 
24日~25日は動物たちが活発に動き回っていたようで、 
 
多くの動物の姿を撮影することが出来ました。 
 
次は2週間ほど放置する予定なので 
 
またブログで紹介したいと思います。 
 
 
(きむら)