12月11日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました。
参加者はリピーター多数の4組10人です。
この日は風が強く、木が揺れると間伐や枝打ちを行うのは危険なため、
若いヒノキ林でシカ除けネットの巻き直しを行いました。
丹沢には植物食の動物が多く生息しています。
これらの動物は、冬場に食べ物がなくなると
木の樹皮をかじって飢えをしのいだりするのですが、
樹皮をぐるりと1周食べられてしまうと木は枯れてしまいます。
そこで、樹皮をかじられて木が枯れないよう、
木が小さい苗のころからネットを巻いて守ります。
木が小さい苗のころからネットを巻いて守ります。
そして木が成長する過程で、巻いたネットよりも木が太くなる前に
大きめのネットに巻き直すという作業が必要になるのです。
木が植わっているのは道なき山の斜面。
そこで作業をするだけでも大変です。
この作業で何が一番大変か、と聞いたなら
「ネットをとめてる針金を外すこと」という人も多いかもしれません。
「ネットをとめてる針金を外すこと」という人も多いかもしれません。
機械でぎっちり巻かれたものはなかなか外れなかったりします。
けれど、うまく外れたらその針金も再利用しています(^^)
「山にある木すべてにネットを巻くとしたら、すごく大変ですね。」
と、ネット巻きをしながら感慨にふけっている人もいれば、
「枝の剪定って、そんな風にやるんですねぇ。」
と、ネット巻きの合間にやった内容に一番関心を示した人もいました。
参加した人たちそれぞれが、いろいろなことを感じて帰って行きます。
「山の作業にもいろいろあるんですね。はじめて知りました。」
という声を行事中に聞くことがありますが、私たちにとっては、
「世の中、いろんな人がいるんだなぁ。」
としみじみ感じる場だったりします。
例えば、参加者の中には普段はパソコン仕事で外に出ない人から
南半球の海まで仕事に行くような人(!)までいたりします。
いろんな人たちがこの丹沢と繋がりをもち、
日常の中でも想いをはせることができるよう、
日常の中でも想いをはせることができるよう、
これからも毎月この行事を行っていきますので、
まだ丹沢へ来たことがない人もぜひ参加してみてくださいね!
お待ちしております!
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
次回は1月15日(土)に開催します。
※変則的な日程になっております。ご注意ください。
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~