11月20日に「はじめての森林ボランティア!」を実施しました。
今回は4組12人で間伐や土留めづくりを行いました。
間伐とは、混みあって生えている人工林の
先が折れている木や曲がって生えている木などを切ることで
木々にまんべんなく光が当たるようにしたり、
風通しをよくすることで病気が少なくする、といった
健全な林をつくっていくための作業です。
太いスギの木をノコギリで切るのは大人でも大変ですが、
子どもだってがんばってチャレンジします。
太いスギの木をノコギリで切るのは大人でも大変ですが、
子どもだってがんばってチャレンジします。
女の子だって積極的に切っていきます!
なんと、ひとりで切りきってしまいました!
自分の手のひらよりも大きい木を切りました!
常連の家族は倒した木を短く切ったり枝を払ったりてくれてました。
自分たちのペースで作業ができる人たちなので、安心して任せられます。
「これは切るの大変だったでしょうに…」
と、思うような太~い木も切ってくれたりしていました。
「夏は簡単に剥げた木の皮が、もうはがれないね。」
「なんだか、この間よりも切りやすい気がします。」
「はじめての…」という行事ではありますが、
毎月のように参加してくれる人たちもいます。
そんな人たちは回を重ねるごとに、
ノコギリの使い方や杭の打ち方などがうまくなっているのが
傍目でもわかったりします。
そんな姿をみるとうれしくなると同時に、
「私も負けないように精進しなければ!」とも思います。
森林作業がはじめての方はもちろん、
常連の方もまたいっしょにスキルアップしましょうね!
お待ちしております!
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
次回は12月11日(土)です。
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~