2010年6月23日水曜日

6月26日は部分月食の日ですよ!

 
今日は朝から雨が降り続き、
 
すっかり梅雨らしくなってきました。
 
そんな雲間の多い時期ではありますが、
 
実は今度の6月26日(土)にちょっとした天体ショーがあったりします。
 
それは部分月食☽です!
 
去年だいぶニュースにもなった日食月バージョンですね。
 
完全に月が隠れる皆既月食とは違って一部が隠れるだけですが、
 
普段とはちょっと違った月の満ち欠けが体験できます。
 
  
どう違うのかって?それは見てのお楽しみ!
   
 
月食開始は19:16、最も欠けるのが20:38、終了22:00ごろとなります。
 
月が昇ってくるころにははじまっているので、
 
地平線近くまでよく見える高台で観察したほうがいいでしょうね。
 
詳しく知りたい人は「部分月食」で検索して調べてみてください(^‐^)
 
さぁ、土曜日は晴れるようにみんなで祈りましょう!
 
 
(はらしま)