5月2~3日に「札掛まるごと森体験!」を実施しました。
キャンセルがありつつも、今回は5組16人の参加です。
この日は偶然、早く来た参加者をアナグマが出迎えてくれました。
最近森の家近くをうろついている肝の据わったアナグマです。
人目も気にせず日向ぼっこしていました。
さて、13時ごろまでみんなの顔合わせをした後、
さっそく人工林の手入れ体験をしてもらいました。
吊り橋渡ってレッツゴ~!
この日は「枝打ち」や「間伐」体験です。
木は光を求めて葉っぱをつけた枝をたくさん出します。
そんな枝の生えていた場所には枝の跡(節(ふし))が残るのですが、
節がたくさんついている木はあまり高く売れません。
そこで、できるだけ節が多く残らないように、
枝を早いうちに切り落とす「枝打ち」作業が必要なのです。
それに合わせて、曲がってしまったり途中で折れてしまった木などを
他の木を育てるために切り倒す「間伐」もしていきます。
枝打ちははしごを使って行います。
この時期に倒した木の皮は簡単にむけていきます。
気がつくと大人も子どもも夢中でした(^ ^)
「普段できない体験なので、とても面白かったです!」
「木の皮を剥いたらつるっつるだった!」
「もっとやっていたかったな。」
と、なかなかの好評でした。
この行事はみんなで食事をつくるのも楽しみの一つ。
豚汁や魚の塩焼き、サラダなどがこの日の夕食。
美味しく食べれたかな?
ご飯が終わったら夜の散策です!
暗闇からきこえるカエルの鳴き声に興味津々。
のんびり森の中を歩くと、いろいろな音が聞こえてきます。
この日は動物が姿を現すことはなかったけれど、
暗闇を歩いたり、静かに動物を待つ時間に
いろいろなことを感じてもらえたようです。
次の日は、のんびり自然散策です。
長い距離は歩きませんでしたが、いろいろなものを発見できました。
いろいろな形の花たちと出会いました。
夜の散策では見られなかったムササビが、巣箱に入っていました。
カジカガエルを捕まえることができたのでじっくりと観察です。
新緑に包まれながらのお昼ごはん
午後は要望が多かったため、ものづくり体験をしました。
前日に切ったヒノキの箸や葉っぱを使った虫づくりなど
みんな思い思いのものをつくっていきました。
夢中でつくっていると、あっという間に終了の時間です。
「夜の自然って昼間とまた違って、ふしぎな世界ですね。」
「おたまじゃくしって触るときもちいいねぇ!」
「もう13種類も花をみつけたよ♪」
今回参加した子どもたちはすっかり仲良くなり、
いつもいっしょに走り回っていました。
行事中、それぞれが感じた思いを聞くことができたとき、
私はいつもうれしくなります。
けれど、仲良く遊んでいる子どもたちの姿は、
言葉をもらう以上になんだかうれしくなりました。
ぜひまた自然の中を力いっぱい走り回りに来てくださいね。
お待ちしております!
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は不定期に実施しております。
次回は 8月24日(火)~25日(水)を予定しております。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~