2010年5月21日金曜日

20日歩いてきました。

コース
札掛~長尾尾根~塔ノ岳~丹沢山~堂平~塩水橋~札掛
 
時間
9時間位(休憩+昼食含む)
 
この日は小雨が降る中での登山でした。 
 
特にヤマビル対策はせず歩いたのですが 
 
結局最後まで、ヤマビルの姿は見ずにすみました。
 
なかなか歩きごたえのあるコースですが、
 
見どころも満載のコースです。
 
  塔ノ岳頂上に着くまでにシカの死体が2つ転がっていました。 
 
今年はシカにとっても厳しい冬だったのでしょうか。

  塔ノ岳頂上からは雲の間に一瞬、富士山を見ることができました。
 
道脇に多くみられたツルシロカネソウ
 
丹沢山山頂付近では、早春の花フデリンドウもまだ見られます。
 
 
確認できた花  
 
シロヤシオ・ヤマツツジ・ムシカリ・フジ・ヒメウツギ・マルバウツギ 
  
ガクウツギ・ホオノキ・ツルシロカネソウ・ワチガイソウ・フデリンドウ 
 
タチツボスミレ・ギンリョウソウ・ハルユキノシタなど
  
確認できた鳥 
 
オオルリ・クロツグミ・コルリ・ホオジロ・ホトトギス・ツツドリ・アカゲラ・ 
  
アオゲラ・コゲラ・ウグイス・センダイムシクイ・アオバト・ヤマドリなど
  
  
(きむら)