2010年2月13日土曜日

丹沢は銀世界

 
昨日からちらほらと降っていた雪は、
 
今日もまた降り続いています。
 
昨日の段階で道路は凍結し、何台も車がスリップしていたようです。
 
そのため、安全をとって本日行う予定だった
 
はじめての森林ボランティアナイトウォーク
 
昨日の段階で中止を判断しました。
  
参加を予定していたみなさま、ご了承ください。
 
これらの行事は毎月第2土曜日に開催していますので、
 
ぜひまたのご参加をお待ちしております!
 
追記:14日の札掛むしめがねウォークも中止しました
 
 
さて、今日の丹沢は銀世界に変わっています。
 
下の写真は朝のヤビツ峠の様子です。
    
   
   
ご覧の通り、道路上にも積雪が残っています。
 
ノーマルタイヤでの通行は危険です。
 
スタッドレスやチェーンなどの雪道装備は必須ですのでご注意を!
 
 
こんな雪の日にもかかわらず、登山者はけっこう多かったりします。
 
今日も蓑毛から大山を目指して登っていく人たちを見かけました。
 
それはこの季節でなければ見られない景色が、雪山にはあるからです。
   
今日はヤビツ峠でもそんな光景を垣間見ることができました。
 
  
  
木についた雨滴が凍りつき、霧氷のようになっています。
 
アップで見ると下のような感じです。
  

  
これは厳密な分類としては「霧氷」ではなく「雨氷」でしょうか。
 
難しい理屈は知らなくても、なんとも心奪われる現象ですね。
 
周辺の木々すべてがこのような氷で装飾されています。
    
寒い季節ならではの景色ですね。
 
  
ただし、雪山にはそれ相応の準備が必要です。
 
軽い気持ちで雪山へ登って、遭難する人が毎年います!
 
銀世界へ向かう際には、必ずアイゼンやヘッドライト、暖をとるものなど
 
しっかりと冬山装備を準備して臨んでくださいね!
 
 
(はらしま)