12月12日に「はじめての森林ボランティア」を実施しました!
このところ風邪やインフルエンザが流行っているため
数組のキャンセルがあり、3組10人の参加でした。
この日の作業は「枝打ち」をメインに行いました。
木は光を得るために葉っぱをつけた枝をたくさん出します。
そんな枝の生えていた場所には枝の跡(節(ふし))が残ります。
しかし、節がたくさんついている木はあまり高く売れません。
なので、できるだけ節が多く残らないように、
枝を早いうちに切り落とす「枝打ち」作業が必要なのです。
毎月体験に来ている小学2年生の女の子は手慣れたもので、
高さが2mあるムカデハシゴに登りながら、
しっかりした手つきでのこぎりを使い、枝を切り落としていきました。
シカなどに木の皮をかじられてしまった木は、
他の木に光が当たるように間伐をしていきます。
他の木に光が当たるように間伐をしていきます。
シカなどに木の皮をかじられてしまった木はいい材木になりにくいため、
他の木に光が当たるよう、その木は切っていきます。
若いグループは枝打ちよりも木を切るほうが気にいったようでした。
作業につきあうのが疲れたか、森林浴が気持ちよかったか
いっしょについてきた2歳の子は山の斜面にもかかわらず
ぐっすりとお休みしていました。
周りで作業をしていても全く起きる気配がありません。
肝のすわった子に育ちそうですね(^^)
「みんなが上達したっていうよ!」
「枝打ち、楽しいですねぇ。」
『木が倒れる瞬間、「ワァ~!」ってなった。』
初めての人もリピーターの人も、それぞれ楽しめた様子でした。
みなさんの日ごろの行いのおかげか、12月にしては暖かな1日で、
みんな気持ちよく汗を流すことができました。
晴れ男・晴れ女のみなさん、ぜひまたご参加くださいね!
(はらしま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この行事は原則毎月第2土曜日に実施しております。
次回は1月9日(土)です。
グループでの体験をご希望の方は、お好きな日程での開催も可能です。
森林ボランティアをされた方は、施設の宿泊利用もできます。
詳しくは札掛森の家までお問い合わせください。
Tel : 0463-75-4896 Fax : 0463-75-4897
他にもいろいろな自然体験を行っております!詳しくは下記リンクへ!
http://fudakake-morinoie.jp/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~